April 5, 2014

Bloggerのテンプレートの構造と編集方法(1)-ブログシステム全体像-

テンプレート事始め

blogのテンプレートというものを、Bloggerにて初めて開いたのですが、想像していたのと違って、大量のコードがずらずら出てきます。しかも、ネスティングやループが多重に使われていて理解不能でした。そこで、Bloggerのテンプレート構造を理解したときの流れをメモします。
  1. Bloggerのテンプレートの構造と編集方法(1)-ブログシステム全体像-(この記事)
  2. Bloggerのテンプレートの構造と編集方法(2)-テンプレートの全体像-
  3. Bloggerのテンプレートの構造と編集方法(3)-実際の記述-


HTMLを作るための型

テンプレートはテンプレートエンジンによって、HTMLに変換されて、それがブラウザに読み込まれるとブログのHTMLになります。
下の図にあるように、テンプレートがBloggerのシステムに読み込まれて、投稿記事の情報と結びつくと、実際に目にするブログのページができます。
TemplateBlog pagesPost dataBloggerLayout designerTemplete designerEdit Html
上の図から分かるように、テンプレートは様々な方法で編集できます。レイアウトページを介して編集したり、テンプレートデザイナーを介して編集することが出来るほかに、直接編集することもできます。そのため、テンプレートにはテンプレートデザイナーやレイアウトページとやり取りするため情報も設定されています。

No comments :

Post a Comment